カーリング「チーム青森」オリンピックで中国に惜敗

  • 2010/02/24(水) 21:22:02

バンクーバーオリンピック第7日目、女子カーリング日本代表「チーム青森」が中国と対戦、5対9と惜敗しました。

中国戦では、素人目にも冴えないプレーを連発してしまった日本代表。
試合後の近江谷選手も「ミスばかりが続いた」ことを悔やむコメントを残したそうです。

たしかに中国カーリングチームは昨年の世界選手権で優勝した強豪チームですが、過去を振り返っても、なぜかカーリングでの日本対中国の試合は惨敗が続いています。苦手意識でもあるんでしょうかね。

初戦ではアメリカに快勝したものの、続くカナダ戦、中国戦と破れてしまい、これで通算成績は1勝2敗となりました。準決勝へと駒を進めるため、次のイギリス戦は正念場となりそうです。

ところで、国内の選考大会で長野に勝ってオリンピック出場を果たした「チーム青森」。日本代表であるにも関わらずローカルな名前で呼ばれているのは、国内で勝ち上がったチームがそのまま、代表チームとしてオリンピックに送られているからだそうで、ビックリしました。

選抜チームを作らないという、カーリング協会の現行ルールみたいです。
よほどチームワークが大事なんでしょう。確かに競技中の選手はみな、息のあった連係プレーでストーンをコントロールしています。ベストのメンバーを集めても、ベストのチームにはならない競技なのでしょう。

なんか、他の競技にも当てはまりそうですね。サッカー日本代表より強いJリーグのチームなんて、結構ありそうな気がするのは私だけでしょうか?



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL


----------PR----------


税理士事務所 経理 千葉市 稲毛区

相続税 申告 千葉市 稲毛区

独立起業 資金 千葉市 稲毛区

鍼灸院 開業 千葉市 稲毛区

アップルシード・エージェンシー

商業出版企画

書籍出版企画

石川遼、ファンに対し毅然と「NO!」

  • 2010/02/16(火) 22:30:10

アメリカの男子ツアーに参戦中のプロゴルファー、石川遼選手が10日「AT&Tペブルビーチ・ナショナルプロアマ」に出場するため、予選ラウンド2日目の舞台となるスパイグラスヒルGCにて練習ラウンドを行っていた際、サインを求めるファンに対して断固拒絶するという事件がありました。

10代で賞金王に輝き、世界中で注目されている石川遼選手ですから、アメリカでも大変な人気者なのでしょう。しかし、ファンがサインを求めてきたのに拒絶してしまうというのは一体、どういうことなんでしょうか?

じつは石川選手にサインを求めてきたファンは、転売目的でサインをねだる「常連」だったのだそうです。

去年の米ツアーにも参加した石川選手ですが、その時、求められるままに応じたサインが、オークションサイト「eBey」に出品され、高額で取引されていたとのこと。今回も、味をしめた連中が何度もサインを求めた結果、石川選手に拒否されたというのが事の顛末です。

石川選手もプロゴルファーとして、ファンからサインを求められれば出来る限り応じているようですが、その善意がネット上で転売されていることを知った時はショックだったに違いありません。本人は実際にネットで写真まで出回っていることも知っているようです。

人気と実力を兼ね備えた選手だけが浴びる「アメリカツアーの洗礼」といったところでしょうか。

今年も石川選手のサイン入りグッズは「eBey」で高額取引されているようです。実際に、全集のノーザントラストで石川選手がサインした大会フラッグが、最低入札価格299・99ドル(約2万7000円)で出品されていました。

今回、何度もサインを求めてきた3人組は「1年前から顔を知っています」という石川選手。サインを求めてくるファンたちが転売目的かそうでないかを判断することはできませんが、同じ人物に2回以上サインをしなければ、有効な自衛策になるでしょう。

大人でも難しい毅然とした対応が出来る石川選手、今後の活躍がますます楽しみです。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL


----------PR----------


ヤフオク・eBay・モバオクなどオークション

オークション完全ガイドヤフオク・eBay・モバオク

オークションで稼ごう

オークション用

ルミナスアーク 3 アイズ

無料 作成 ホームページ 初心者

無料 作成 ホームページ

基礎 C言語

沖縄県、ベンチャー育成へ最大1億円を補助

  • 2010/02/08(月) 18:45:51

財団法人沖縄県産業振興公社は沖縄県からの委託事業として、ベンチャー企業を支援する「おきなわ新産業創出研究開発支援事業」を実施すると発表しました。
なんと、2年間で最大1億円を研究開発費の補助金として支給するそうで、この試みの意図としては、新しい産業を生み出す核となるベンチャー企業を育成し、沖縄県に誘致することのようです。

素晴らしい目的と取り組みだと思います。
ベンチャーキャピタルなどからの投資を受け、将来、株式公開などにより事業規模の拡大を目指すベンチャー企業を県内外から募集するそうですよ。
沖縄は観光産業については、かなりの黒字になっているそうですが、それ以外の企業の育成にも力を入れるということですね。
沖縄は、出生率もいいし、本当に日本の中でも急成長できる可能性が、一番高い都道府県だと思います。

今回の沖縄県の対策の対象となるのは、バイオ関連、情報通信、環境関連のいずれかの分野で、新製品やサービスの研究開発をする企業です。ちなみに、資本金が3億円以下、または従業員が300人以下の企業で、未上場企業であることが条件。

また、研究開発は沖縄県内で行い、対象期間後も沖縄県内で継続的に研究開発、もしくは事業を展開すること、補助期間終了から2年程度で研究成果を事業化することが求められています。

けっこう、対象になる会社も多いのではないでしょうか。
これからの沖縄の活性化に期待ですね。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL

CNET JapanニュースURL


----------PR----------


税理士事務所 経理 千葉市 花見川区

相続税 申告 千葉市 花見川区

独立起業 資金 千葉市 花見川区

鍼灸院 開業 千葉市 花見川区

書籍出版サポート

インプルーブ

日経225ミニ 自動売買 作成

iPhone 3GS 活用

アップル、タブレット・デバイス「iPad」発表

  • 2010/02/02(火) 12:39:57

気温も冷え込みますが、景気も寒々しい中、アップルのニュースを見るたびに、景気のいい会社は景気がいいんだなぁと思ってしまいます。

米国Appleは1月27日(現地時間)、大方の予想どおりタブレット・デバイスをリリースしました。
名称は「iPad」。その仕様と価格は、多くのAppleウォッチャーを驚かせてくれました。Appleによると、iPadはノートPCとスマートフォンの中間に位置する製品です。
iPadでは、「iPhone」でできることの多くが可能となっていて、サイズは9.7インチ型LCDディスプレイを搭載し、厚さは0.5インチ(約13mm)、重さは1.5ポンド(約680g)。ストレージは16GB、32GB、64GBの各モデルが用意されているとか。

価格は16GBモデルが499ドル、32GBモデルが599ドル、64GBモデルが699ドル…思ったよりも安値ですよね…!
Wi-Fi通信機能を標準搭載し、3G通信機能を併せて搭載するモデルも、この価格にそれぞれ130ドル上乗せして販売されるらしいですよ。ちなみに、Wi-Fi対応モデルは3月下旬に全世界で、Wi-Fi/3G対応モデルは4月に米国と一部の国で発売される予定だそうです。

Appleのオフィス・スイート「iWork」のiPad版など、専用に開発されたアプリケーションのほか、「App Store」で提供されている14万種類以上のアプリケーションのほとんどが利用できるそうです。そして、iWorkのどのアプリケーションでも、起動するとドキュメント・ライブラリが表示され、目的のドキュメントをタップして開ける……、テキストをタイプする必要がある場合は、画面にキーボードが表示される……。iWorkアプリケーションは9.99ドルでApp Storeからダウンロード販売される……。

なんだか、大きなiphoneという感じしかしないんですが、そんな認識でOKでしょうか。大きなiphone。でも、大きいからこそ、いいアプリケーションもあるはず。
それがiPad用に開発されたアプリケーション「iBooks」でしょう。

これはAppleの電子ブック・リーダー・アプリケーションだで、iBooksにより、ユーザーは電子ブックをiPadで読んだり、Appleの新しいiBook Storeから購入したりできるそうです。今流行りのキンドルとどう対抗するんでしょうね。iBook Storeで販売される電子ブックの価格は、8〜15ドルだということで、書籍とほぼ格差のない値段です。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL

CNET JapanニュースURL


----------PR----------


税理士事務所 帳簿 市川市

相続税 対策 浦安市

独立起業 手続 市川市

整骨院 融資相談 市川市

ブログを書籍化する出版社

編集プロダクション(編プロ) カタログ

時効見直しに国民8割超が支持

  • 2010/02/01(月) 21:32:08

凶悪犯罪の公訴時効見直しについては、けっこう前から見直すべきとの意見が多く出されていました。

そんな中、凶悪犯罪の事項見直しに関する意見募集の募集を法務省が行いました。

20日、この結果を発表しましたが、それによると、約1カ月の募集期間中に寄せられた意見の総数は個人と団体合わせて458件、「見直しが必要」とする回答はその中の393件に上り、全体の85.8%だったようです。
見直しの方向性に関しては、時効の廃止を支持する意見が多数を占めていたそうです。

法務省は意見募集で、時効の廃止、延長、両者の組み合わせなど五つの試案を提示。廃止案は賛成261件、反対25件、廃止と延長の組み合わせ案は賛成84件、反対22件(廃止案との重複回答含む)と、いずれも賛成が大きく上回った結果です。

個人的にも、時効は廃止の動きでいいと思います。
とはいえ、時効が廃止になると、警察のお仕事が増えて大変なのでしょうか…。
そのへんはちょっと知識がないのでわからないのですが……。

でも、せめて凶悪犯罪の時効は必要ないと思うのですが…。
この時効の存在が更生に繋がっているとは到底思えません。
犯罪を犯したら、罪を償うべきですし、逃げているという時点で罪を償う意思がないように思います。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL


----------PR----------


税理士事務所 帳簿 市川市

相続税 対策 浦安市

独立起業 手続 市川市

整骨院 融資相談 市川市

ブログを書籍化する出版社

編集プロダクション(編プロ) カタログ